トランスの中身をのぞいてみました

2019.09.14 Sat

こんにちは!

山田電機で扱っているキュービクルの心臓はトランス(変圧器)です。
このトランスの油を抜く作業が事務所前で行われていたので、中をのぞいてみました。
トランスの中なんて余り見る機会がないと思いますので、皆様にもお見せいたします! 

 

どんなんかな~……

 

パカッ!

 

 

何か昆布みたいなのがぐるぐる巻いてあります。
へぇ~……こんなんなんですね。

 

 ↓ こちらはトランスではありませんが、ついでに。

 

**********************

トランスの中の油は「電気絶縁油」。
電気の絶縁とトランスの冷却に利用されているそうです。
トランスの周りのヒダヒダも冷却のため。表面積を大きくすることで熱を逃しているそうです。
工夫されていますね。

なお、絶縁油にPCBという成分の入っている古いトランスは、
山田電機ではお引き取りできません。ご了承ください。