事務所トイレのタイポグリセミア実験

2021.09.04 Sat

事務所トイレです。

何か貼ってあります。

お礼を言われました。
ういたしまして。
……私が掃除してるんやけどね。


ここでちょっと実験してみたくなりました。
こちらお読みください。

https://dic.nicovideo.jp/a/typoglycemia

「Typoglycemiaとは、単語を構成する文字を並べ替えても、最初と最後の文字が合っていれば読めてしまう現象のことである。」
「(もっともなように見える都市伝説・インターネットミームである。)」

……ふーん。どうなんやろ。
ちょっと試したろ。ここを参考に文を作ってみます。

ケンブリッジ大学のコピペ:文字の順番を入れ替えても読める研究について

 

●文章を6文字以下の単語のみで構成する。
●単語の最初と最後の文字は正しい位置をキープし、その他の文字を隣接する文字と並び替える。
●3文字以下の単語は文字の並び替えを行わない。
●並び替えた文字が別の意味を持つ単語にはならないようにする。
●文章全体の内容を予測できる簡単な文章にする。


作りました。

「いつもキレイをトイレにご使用いだたきあがりとうごいまざす。」
どうでしょう。

 

貼りました。

だれが最初に気づくか楽しみです。

 

 

おまけ

一発目、MSゴシックで印刷しちゃった……